廃車したのに自動車税の通知が来た|払う前に何を確認する?

この記事は、いしかわ行政書士事務所の行政書士が、法令・公的機関の情報を確認して作成しています。

車はもう廃車にした。

業者にも引き渡した。

それなのに、自動車税の納税通知書が届いた。

このような場合、

「廃車したのに、なぜ税金が来る?」

「このまま払っていい?」

「業者の手続きが終わっていない?」

と迷うことがあります。

まず確認したいのは、

車を手放した日ではなく、実際に抹消登録された日です。

普通車の自動車税種別割は、毎年4月1日時点の所有者に課税されます。

そのため、4月1日時点では所有していて、その後に抹消登録したのであれば、納税通知書が届くこと自体はおかしくありません。

一方、

3月中に廃車したはずなのに通知が来た。

業者へ渡したが抹消日が分からない。

という場合は、本当に抹消登録まで完了しているか確認したほうがよいでしょう。

まず普通車か軽自動車か確認する

最初に分けたいのが、

普通車。

軽自動車。

です。

税金の扱いが違います。

確認普通車軽自動車
課税基準日4月1日4月1日
年度途中の廃車翌月以降分を月割で減額・還付月割還付なし
主な問い合わせ先県税事務所市区町村
廃車手続き運輸支局等軽自動車検査協会

同じ「廃車したのに税金が来た」でも、普通車と軽自動車では結論が変わります。

普通車は4月1日時点の所有者に課税される

愛知県では、普通車の自動車税種別割は4月1日現在の所有者に課税されます。

たとえば、

4月1日
→車を所有

4月15日
→抹消登録

という場合です。

4月1日時点では所有者なので、自動車税の課税対象になります。

「4月に廃車したから、その年度の自動車税は最初からかからない」

というわけではありません。

年度途中で抹消すれば翌月以降分は調整される

ただし、普通車は年度途中で抹消登録すると、抹消した月の翌月以降分が月割で減額・還付されます。

たとえば5月中に抹消した場合は、

4月・5月分
→負担

6月~翌年3月分
→減額・還付

という考え方です。

そのため、

納税通知書が届いた=1年分を最終的に全部負担する

とは限りません。

まず抹消登録日を確認します。

4月中に抹消した場合は通知のタイミングにも注意する

愛知県では、4月中に抹消登録が行われた場合、5月下旬に1か月分の納付書を送ると案内しています。

つまり、

4月に廃車した。

その後に自動車税の納付書が届いた。

というだけでは、手続きミスとは判断できません。

通知書に記載された、

車両。

税額。

課税年度。

を確認します。

3月中に廃車したはずなのに通知が来たら?

注意したいのはこちらです。

たとえば、

3月20日
→業者へ車を渡した

本人
→3月中に廃車したつもり

4月1日
→登録上はまだ自分名義

4月5日
→業者が抹消登録

ということがあります。

この場合、

車を渡した日と抹消登録日は違います。

自動車税を判断するときは、

「いつ業者へ渡したか」

より、

「運輸支局でいつ抹消登録されたか」

を確認します。

業者へ車を渡しただけでは廃車が終わっていないことがある

「廃車」という言葉は、日常では広い意味で使われます。

車を引き取ってもらった。

解体業者へ渡した。

スクラップにした。

これだけで「廃車した」と考えることがあります。

しかし、自動車税では登録上の処理が重要です。

愛知県も、車をスクラップにしただけでは自動車税は減額・還付されず、運輸支局で抹消登録が必要と案内しています。

業者へ任せた場合は、

一時抹消をしたのか。

永久抹消をしたのか。

いつ手続きしたのか。

まで確認します。

売却しただけなら月割還付されない

「廃車した」と思っていても、実際には中古車として売却され、名義変更だけされていることがあります。

普通車を譲渡した場合、愛知県ではその年度の自動車税は旧所有者に課税され、県から月割で減額・還付される仕組みではありません。

つまり、

名義変更
と
抹消登録

は違います。

売却先との間で自動車税相当額を精算することはありますが、それは県からの還付とは別です。

通知が来たら、

売却したのか。

一時抹消したのか。

永久抹消したのか。

を確認します。

車検切れ・不動車でも抹消しなければ課税される

何年も車検が切れている。

故障して動かない。

駐車場に置いたまま。

という車でも、

「乗っていないから自動車税もかからない」

とは限りません。

登録が残ったままであれば、自動車税の課税が続きます。

車検が切れていることと、抹消登録されていることは別です。

通知が来た場合は、まず現在の登録状態を確認します。

軽自動車は年度途中で廃車しても月割還付がない

軽自動車は普通車とは違います。

軽自動車税種別割も、4月1日時点の所有者等に課税されます。

ただし、年度途中で廃車しても月割による還付はありません。

たとえば、

4月1日
→軽自動車を所有

4月2日
→廃車

だったとしても、その年度分の軽自動車税は原則として課税されます。

そのため、

「4月に廃車したのに1年分の通知が来た」

というだけなら、必ずしも間違いではありません。

軽自動車を3月中に廃車したのに通知が来た場合

一方、

3月31日までに廃車したはずなのに、翌年度分の軽自動車税通知が来た

という場合は、実際の手続き状況を確認します。

軽自動車検査協会も、廃車・譲渡したのに納税通知書が届く原因として、

4月1日までに廃車・名義変更が完了していない。

税申告の処理がされていない可能性がある。

業者などへ依頼した手続きが完了していない。

といったケースを案内しています。

この場合も、

「3月に車を渡した」

ではなく、

4月1日時点で登録がどうなっていたか

を確認します。

「払わなくていい」と自己判断する前に確認する

廃車した記憶があると、

「これは間違った通知だから払わなくていいだろう」

と思うかもしれません。

しかし、

4月1日時点では所有者だった。

抹消したのが4月以降だった。

軽自動車だった。

実際には名義変更だけだった。

という可能性があります。

そのため、納税通知書を放置する前に、

課税対象車両。

4月1日時点の登録。

抹消登録日。

普通車か軽自動車か。

を確認します。

内容が合わない場合は、普通車なら県税事務所、軽自動車なら課税している市区町村へ確認します。

業者へ依頼したならこの3つを聞く

廃車を業者へ任せた場合は、次の3つを確認すると分かりやすくなります。

1.抹消登録は完了していますか?

2.何月何日に手続きしましたか?

3.一時抹消ですか、永久抹消ですか?

「廃車しました」とだけ聞くのではなく、登録上の手続きまで確認します。

一時抹消であれば、登録識別情報等通知書など、手続き後の書類も確認できます。

払う前に確認する順番

廃車した車の自動車税通知が届いたら、次の順で確認します。

1.通知書の車両番号を確認する

2.普通車か軽自動車か確認する

3.車を手放した日を確認する

4.実際の抹消登録日を確認する

5.4月1日時点の登録状態を確認する

6.一時抹消・永久抹消・名義変更のどれだったか確認する

7.普通車なら月割の減額・還付対象を確認する

8.軽自動車なら年度途中の月割還付がないことを確認する

9.通知内容と合わなければ税の窓口へ確認する

特に重要なのは、

「廃車を頼んだ日」と「抹消登録日」を分けること

です。

結論|「廃車した日」ではなく「登録上いつ消えたか」を確認する

廃車したのに自動車税の納税通知書が届いても、すぐ手続きミスとは判断できません。

普通車なら、

4月1日時点で所有していたか。

いつ抹消登録したか。

を確認します。

4月1日以降に抹消した普通車は、抹消翌月以降分が月割で減額・還付されます。

一方、軽自動車は4月1日時点で所有していれば、年度途中に廃車しても月割還付はありません。

そして、

3月中に廃車したはずなのに通知が来た。

業者へ渡したが抹消日が分からない。

という場合は、本当に登録上の廃車まで終わっているか確認します。

払う・払わないを自己判断する前に、4月1日時点の登録と実際の抹消日を確認してください。

関連記事

もう乗らない車はどうする?売る・一時抹消・廃車のどれを選ぶ?

また乗るかもしれない車|一時抹消する?完全に廃車にする?

車検切れ・動かない車を処分したい|売る・廃車・引き取りのどれを選ぶ?

廃車後の登録状態を確認したい場合もご相談ください

いしかわ行政書士事務所では、碧南市・西尾市・高浜市・安城市・刈谷市・岡崎市を中心に、自動車の抹消登録などの登録手続きに対応しています。

廃車を依頼したが登録状態が分からない。

抹消登録がまだ終わっていない。

これから抹消手続きを進めたい。

という場合は、車検証やお手元の書類から登録手続きを整理します。

自動車税・軽自動車税そのものの課税額、納付、還付については、県税事務所または市区町村へご確認ください。

お問い合わせはこちら

「自動車登録のご案内│名義変更・住所変更・廃車など」ご依頼の流れや料金案内をしております。ご相談だけでも構いませんのでお気軽にお尋ねください

出典

愛知県|自動車税Q&A 2、愛知県|自動車税Q&A 3、愛知県|自動車税Q&A 8・9・10、軽自動車検査協会|軽自動車税の納税通知書を受領した方へ

この記事は、2026年8月時点の法令・公的機関の情報をもとに作成しています。

トップへ戻る