い し か わ 行 政 書 士 事 務 所 は 運 送 業 許 可 に 力 を 入 れ て ま す

30代40代での勉強はまったく遅くない。むしろ羨ましく思う50代

これは私の実体験から。

行政書士試験に合格した今、ひとつ思うことがあります。

「もっと早く勉強を始めればよかった」

ということです。

もちろん、50代からでも合格できます。

実際に私は50代で合格しました。

ただ、年齢を重ねてからの勉強は、記憶力だけの問題ではありませんでした。

長時間机に向かい、椅子に座っている体力も必要でした。

私は腰よりも足のほうが痛くなりました。

若い頃なら何時間でも平気だったのかもしれませんが、50代になるとそうはいきません。

仕事から帰って疲れていても勉強しなければならない。

眠くなる日もある。

今日はやめようかなと思う日もある。

そんなことの繰り返しでした。

だからこそ、合格した今になって、

「30代のときに始めていれば、もう少し楽だったかもしれないな」

と思います。

でも、だからといって50代では遅いという話ではありません。

実際に私は50代で合格できました。

なので、30代や40代で、

「もう若くない」

「記憶力が落ちた」

「自分はできが悪いから無理かもしれない」

と思っている人がいたら、諦めないでほしいと思います。

私から言わせれば、30代も40代も全然若いです。

本当にそう思います。

50代になってみると、その年代がどれだけ若いかよく分かります。

だから、年齢を理由に諦めるのはもったいないと思います。

もし勉強を始めようか迷っているなら、ぜひ挑戦してみてください。

50代の私でも合格できたのです。

「あの50代の人でも合格できたんだから、自分も頑張ってみよう」

そんなふうに思ってもらえたらうれしいです。